稲垣吾郎、駐車禁止・傷害事件に今井亮一がコメント……「駐禁商法に目を向けて」

自動車 社会 行政

人気タレントの稲垣吾郎が自分のクルマの駐車違反取締に抵抗、警官に怪我を負わせた。この事件について、小学館『ビッグコミック・スピリッツ』連載中の『駐禁ウォーズ!!』の原作も執筆する交通ジャーナリスト、今井亮一氏は次のようにコメントする。

  ………………

稲垣吾郎さんを逮捕した女性警察官たちは、違法駐車のレッカー移動をやっていたのだという。

駐禁レッカーは、まず、少しの間くらい路上駐車しても常識的に許されるような道路を一律に1分でも駐車禁止とし、常識的な善良なドライバーをも違反者としたうえで、そのごく一部をレッカー移動して違反キップを切り、そこから生じるカネをすべて警察の縄張りへ流し込む、という構造になっている。

道路交通法第51条第6項では、レッカー移動は交通の安全と円滑のため「必要な限度において」しかできないのだが、安全・円滑など眼中にない。まさに“駐禁商法”というほかない。逆らう者にはかなり強引に対応することがある。

今回の件は、そういう駐禁商法がたまたま人気タレントと接触し大騒ぎに発展した、ということではないのか。

報道を見ていると、そもそもの駐車違反はどういうものだったのか、取り締まる必要はあったのか、女性警察官の「5日間のケガ」は本当だったのか、そのあたりの検証がまったくないようだ。駐禁商法に目を向けず、事実の検証を抜きに、ただ稲垣さんに頭を下げさせて終わるのだとしたら、じつに愚かなことだと思う。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  4. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  5. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  6. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  7. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  8. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  9. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  10. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る