【日産 GT-R 発表】ボディは鉄、アルミ、カーボンの最適配置

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 GT-R 発表】ボディは鉄、アルミ、カーボンの最適配置
【日産 GT-R 発表】ボディは鉄、アルミ、カーボンの最適配置 全 5 枚 拡大写真

日産『GT-R』のボディは『スカイライン』との共通性はなく、プラットフォームから専用開発されている。ボディにはスチールとアルミ、カーボンといった3種類の素材が効果的に採用されている。

GT-Rのボディ設計を担当したインフィニティ製品開発本部の廣岡賢一さんは「GT-Rのボディは主たる部分はスチールですが、ドアやリヤシートバックの部分にはドイツで製造されたアルコア社製のパネルを採用しています。また、リヤのディフューザーにはカーボンコンポジット材を採用し、ラジエターコアサポートにはカーボンを配合した素材を採用しています」

「サスペンションのアッパーハウジングなどは、日本で作ったアルミの部材を使用してますが、軽さと剛性が要求され、なおかつ構造が複雑なドアなどは、優れたノウハウを持つアルコア社の製品を使うことがベストと判断しました」

「3種類の素材を最適な場所に使いわけることで、GT-Rのボディは重量増加を抑えながらも高い剛性を確保しています」という。

確かにアルコア社製のアルミドアは評価が高く、ポルシェ『911ターボ』など欧州のプレミアムカーに採用されている。そのアルミドアを惜しみなく採用するあたりに、GT-Rの本物へのこだわりが感じられる。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  4. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る