三菱益子社長、国内販売「減速傾向はエコカー補助金が切れる前から起きていた」

自動車 ビジネス 国内マーケット
三菱自動車・益子修社長
三菱自動車・益子修社長 全 4 枚 拡大写真

三菱自動車の益子修社長は、日本市場について「販売の弱含み、減速傾向というのはエコカー補助金が切れる前から起きていたという認識をもっている」との見方を示した。

益子社長は10月30日都内で開いた決算会見で「エコカー補助金は、7月末に終わるともいわれていたが、これがなんと9月の中旬まであった。またエコカー補助金が切れる寸前というのは盛り上がりをみせるともいわれていたが、今回はあまりそういう大きな盛り上がりとか波を感じることはなかった」と指摘。

その上で「もともとみていたよりも国内の販売は、エコカー補助金がある時から少し弱含んでいたのではないか。日本での販売の厳しさというのは、エコカー補助金だけの問題ではなくて、マーケットが根本的に抱えている問題という認識をもっている」と述べた。

「従ってエコカー補助金が切れてから、いろいろ大きな反動が起きるというよりも、もうすでにその前から落ち目にあったので、これからもだいぶ影響を受けると思う」との見通しを示した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『フリード』新型、6月発売へ デザイン・コンセプトを公開 2タイプで個性強調
  2. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  3. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  4. 【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
  5. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  8. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  9. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
  10. 見逃せない! ブレーキダストが語るブレーキパッドの重要なサイン~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る