ボルボカーズ、スポンサー活動を見直し…「オーシャンレース」への協賛は継続

自動車 ビジネス 企業動向
ボルボの最新 オーシャンレースエディション
ボルボの最新 オーシャンレースエディション 全 1 枚 拡大写真

ボルボカーズのスウェーデン本社は12月15日、新たなグローバル・マーケティング戦略を発表。この中で、スポンサー活動を見直すことを明らかにした。

この新たなグローバル・マーケティング戦略では、モーターショーへの出展を削減。基本的に、1大陸でひとつのモーターショーへの出展に力を注ぐ。

モーターショーへの出展を減らす代わりに、ボルボブランドのイベントを世界各地で開催し、顧客へのアピールを強化。また、インターネットを使った新車販売を、世界規模で開始する予定。ただし、あくまで既存のディーラーネットワークを補完する位置付けとする。

これらと同時に、ボルボカーズはスポンサー活動を見直し。ほとんどのスポンサー活動から、撤退することを決断した。

ただし、「オーシャンレース」だけは例外。9か月の期間をかけて、世界の五大海を渡る「ボルボ・オーシャンレース」は、世界で最も過酷なヨットレースとして知られる。このオーシャンレースへの協賛は、継続していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  2. ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
  3. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  4. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  5. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  6. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
  7. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  8. B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』[詳細画像]
  9. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  10. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
ランキングをもっと見る