ロボットによるお客様対応…りそな銀とNTTデータが実験開始

エンターテインメント 話題
店頭受付用ロボットの活用のイメージ
店頭受付用ロボットの活用のイメージ 全 2 枚 拡大写真

 NTTデータとりそな銀行は15日、りそな銀行店舗において、コミュニケーションロボットによる「顧客対応支援」の実現に向けた共同実証実験を開始した。センサーとクラウドロボティクス基盤を活用し、顧客対応を行うという。

 NTTデータは、研究開発中の「クラウドロボティクス基盤」、ヴイストン製コミュニケーションロボット「Sota」、NTTサービスエボリューション研究所が開発した完全クラウド対応型デバイス連携制御技術「R-env:連舞」などを活用し、「特別養護老人ホームにおける高齢者支援サービスの実証実験」「公共施設における来場者アンケート収集の実証実験」などを、すでに行っている。

 今回の実験では、15日に新たに開設された「りそな銀行 豊洲支店(セブンデイズプラザとよす)」において実施。1階ATMコーナーから2階店舗への誘導、2階店舗では高感度センサーによる来店者検知、さらにコミュニケーションロボットによる顧客対応などを行う。実験期間は12月末まで。今後は、他の展示会やイベント等にも公開することでコミュニケーションロボットによる支援業務への広い意見をヒアリングし、2016年度の実用化を目指す。

りそな銀とNTTデータ、コミュニケーションロボによる顧客対応実験を開始

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  8. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
ランキングをもっと見る