電動二輪車の感電保護基準を新設、パワーダウン警告装置を義務化

自動車 社会 行政
ヤマハ発動機の電動バイク「イービーノ」(参考画像)
ヤマハ発動機の電動バイク「イービーノ」(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

国土交通省自動車局では、電動二輪車の乗車人員の感電保護基準を新設するため、道路運送車両の保安基準を改正、1月20日に公布、施行した。

保安基準の改正では、「バッテリー式電気二輪自動車に係る協定規則」の技術的要件に適合することを義務付ける。具体的には、車両通常使用時に車両全領域で、高電圧部分との直接接触による感電保護要件に適合する感電保護要件を新設する。駆動用バッテリーの要件として、転倒時などに電池の電解液漏れ、車両からの脱落がないことも新設する。

機能安全要件として充電コード接続状態で発進、走行しないことや、運転者がモーター始動時から走行可能状態とする操作を2段階以上とすること、走行時に一定レベル以上の自動的なパワー減少、電池の充電量低下によるパワー減少が発生したことを表示する装置を備えることも新設する

新型車は2018年1月20日から、継続生産車などは2020年1月20日から適用される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  3. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  4. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  5. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  6. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  7. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  8. [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
  9. メルセデスAMG G63 改良新型…パフォーマンス指向のデザイン[詳細写真]
  10. 快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
ランキングをもっと見る