【鈴鹿8耐】勝つのはどのチーム?…元MotoGPチャンプ加入、MuSASHi RT HARC-PRO.

モーターサイクル エンタメ・イベント
ニッキー・ヘイデン
ニッキー・ヘイデン 全 4 枚 拡大写真

今年のコカ・コーラ ゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレースで、もっとも注目を集めているライダーが、2006年のMotoGPクラスチャンピオンのニッキー・ヘイデンだ。

ヘイデンは、MotoGPルーキーイヤーの2003年に鈴鹿8耐に初参戦しているが、このときは他車から漏れたオイルに乗って2周目に転倒、残った記録はわずかに1周だった。これをヘイデンは覚えており「決勝まではすべてが順調だった。だけどレースはたった1周と少しで終わってしまったんだ。だから今回は、13年前のレースの続きを戦いに来たんだ」と語る。

そして注目された鈴鹿8耐仕様マシンのシェイクダウンだが、7月中旬のこのテストでは、不順な天候と、風邪という体調不良により本格走行とはならなかった。それでも存在感は抜群で、ヘイデンのパドックは熱心なファンによって埋め尽くされていた。

ヘイデンの本格的な激走は鈴鹿8耐ウイークに入ってからのお楽しみとなったが、このチームのエース高橋巧とマイケル・ファン・デル・マークが精力的にマシンをセットアップ。昨年、MuSASHi RT HARC-PRO.は鈴鹿8耐3連覇を逸したが、今年はそのタイトル奪回戦となる。

そして高橋巧が「マイケル選手、ヘイデン選手はスーパーバイク世界選手権ですが、自分と同じCBR1000RRで戦っているので、マシンはいい方向にセットアップが進みました」と語れば、マイケル・ファン・デル・マークも「2度も鈴鹿8耐で優勝できているけれど、このレースを走るたびに僕自身がライダーとして成長できるんだ。今年はヘイデン選手が加わったけれど、高橋選手と3人で力を合わせて、再び表彰台の頂点に立ちたいね」とコメント。

まずはヘイデンが、鈴鹿8耐ウイークの走り出しでどのようなタイムを出し、そしてタイムを詰めていくかに注目したい。そしてその激しいライディングをサーキットで確かめてほしい。

《佐久間光政》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  4. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  5. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  6. これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る