JR東日本、上野駅に『四季島』専用ホーム…荷物ホームを転用

鉄道 企業動向
上野駅の13番線と14番線の間にある荷物ホーム(2015年8月)。『四季島』専用ホームとして再整備される。
上野駅の13番線と14番線の間にある荷物ホーム(2015年8月)。『四季島』専用ホームとして再整備される。 全 5 枚 拡大写真

JR東日本は12月6日、豪華寝台列車(クルーズトレイン)『TRAIN SUITE 四季島』の専用ホームを上野駅(東京都台東区)に整備すると発表した。

『四季島』は2017年5月1日にデビューする予定のクルーズトレイン。上野駅を出発して東日本の各地を巡り、上野駅に戻る行程で運行される。上野駅の発着には、上野~札幌間の寝台特急『北斗星』などが使用していた13番線の線路を使うが、利用者の乗り降りは13番線ホームではなく、13番線と14番線の間にあるホームを使用する。

このホームはかつて、旅客列車に連結されていた荷物車の荷物の積み下ろしで使用していたが、荷物輸送の廃止に伴い使用を停止した。『四季島』の運行に際し、「新たな旅立ちの13.5番線ホーム」として再整備する。

このほか、13番線ホームの改札側には、「プロローグ四季島」と題したラウンジが設けられる。『四季島』利用者は「プロローグ四季島」で列車の入線を待ち、入線後はクルーの案内によって専用ホームに入る。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  9. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  10. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
ランキングをもっと見る