【2017年3月JRダイヤ改正】新潟~糸魚川結ぶ快速が廃止…485系定期運行も終了

鉄道 企業動向
新潟~糸魚川間を結ぶ快速列車は来年3月のダイヤ改正で廃止。車両は特急『北越』などで使われていた485系を使用している。写真は『北越』で使われていた頃の485系。
新潟~糸魚川間を結ぶ快速列車は来年3月のダイヤ改正で廃止。車両は特急『北越』などで使われていた485系を使用している。写真は『北越』で使われていた頃の485系。 全 2 枚 拡大写真

JR東日本新潟支社は12月16日、2017年3月4日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。新型車両を引き続き導入する一方、新潟~糸魚川間の快速列車を廃止する。

発表によると、E129系を信越本線と白新線、羽越本線、越後線に投入。これにより新潟支社内の普通列車(電車)の約8割がE129系になる。信越本線の直江津~長岡間では、E129系2両編成を使用した直江津発~長岡行きの快速列車を土曜・休日の午前に運行。一部の普通列車は車掌が乗務しないワンマン運転に変更する。

このほか、新潟~糸魚川間で1往復運行されている快速列車が廃止される。この快速列車は2015年3月、北陸新幹線の長野~金沢間延伸開業と並行在来線の経営分離(2015年3月)にあわせて運行を開始。新潟~直江津間はJR信越本線、直江津~糸魚川間はJR北陸本線の経営を引き継いだえちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインを走る。

新幹線開業に伴い廃止された特急『北越』の代替となるもので、車両は国鉄時代に製造され、『北越』などで使用していた485系特急形電車を使用している。485系は北海道から九州まで全国各地の特急列車で使われた車両だが、定期運行の列車で使われているのは現在、新潟~糸魚川間の快速列車だけとなっている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る