「もっと早くに四筒を切っていたら」「あそこで七索を鳴いていれば」。ちくしょー。タラレバ、ありますねえ。車でもそういったモデルがありませんか?
○○○だったら、○○○だったモデル。
あの車は、○○○してれば、○○○だったのに。
そういった「タラレバ車」を教えてください。
「もっとお金があったら買っていたのに」「家内(彼女)が賛成してくれたら買ったのに」という個人的な事情は、今回はナシ。「○○○は、四駆だけではなく、二駆も設定していたら、価格が下がってマーケットが広がっていた」「○○○のオプション装備は、カーナビと抱き合わせでなければ、サンルーフを選んだ」というように、商品企画や性能のタラレバの話を聞きたいですね。(1)モデル名、(2)タラレバ、(3)予想される結果、の3点セットでお答えください。
タラは魚屋、レバーは肉屋、アンケート締め切りは24時間後(3月2日20時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(3月3日20時59分まで)に行ないます!!
おもしろい回答が集まりました。ご協力ありがとうございます。まずは、あの装備がついていたら、ちょうどい仕様があれば……、というモデル。
●マツダ・アクセラのセダンに2.0lの6MT車があれば、今の愛車(デミオ13ST-Lの5MT)じゃなかったかも。
●トヨタC-HRに米国仕様みたいな2.0lの4WDモデルがあったら即、判子をを押していたのに。
●トヨタ・プリウスPHV Aグレードにソーラー充電システム付きの設定があったら直ぐに買いなんだけどな。
プリウスPHVソーラーは、メーカーは様子見のようです。欲しい人はディーラーにプッシュしましょう。続きます。
●ホンダ・ジェイドにRSを設定したとき、セカンドシートにベンチシートを選択できれはもう少し売れてたんじゃないか、って思います。 まぁフリードとステップワゴンとの間のニーズは大分絞られちゃうんでしょうが。
●スバルXVのアイサイトのACCに停止維持機能が付いていたら、レガシィではなくXVを買っていた。XVのデザインはめちゃめちゃ好き!
●ホンダS660にスーツケースが載れば、2人でドライブを楽しみながら旅行いけるのに!
といういっぽうで、
●ホンダS660が軽自動車枠じゃ無かったら、ブクブク太り、値段も上がり、あれほどの支持はなかっただだろう。 日本人には限定された条件で最適なパフォーマンスを見せる方気がする。
●四駆があったら、トヨタのZZTセリカを買ってたのに。
モータースポーツのタラレバ。
●トヨタのAE101型カローラFX。あと3年早くWRカー規定ができていたらWRCで活躍したはずなのに。
●シュコダ(スコダ)車が日本にも輸入されていれば、たぶん今の自分の車はオクタビアスカウトvRSにしていたと思います。
●フォルクスワーゲンmove up!(中古)。ディーラー保証期間終了後のメンテナンス費用の心配が無ければ買っていた。 結局ちょっとだけ高かったけど試乗車落ちのスズキ・アルトターボRSを買ってしまった。
●マツダのロードスターRFです。 オープンにこだわらず、普通のクローズドルーフでもっと安価に出してくれたら、絶対購入候補でした。 「スポーツ2座はオープン」という思想は完全に時代錯誤ではないでしょうか? 当初からクローズドボディを想定して設計していれば、こんなことにはならなかっただろうと思います。
ベストタラレバは……、
●スバル時代のサンバーをベースとした軽乗用車があったら乗ってみたかったです。スズキ・カプチーノみたいな。
これ、ミニ・ポルシェ911になってたか、ミニ・ビートルになってたか。さて。