【三菱 アウトランダーPHEV Sエディション 試乗】ロングドライブ性能をブラッシュアップ…鈴木ケンイチ

試乗記 国産車
三菱 アウトランダーPHEV Sエディション
三菱 アウトランダーPHEV Sエディション 全 9 枚 拡大写真

『アウトランダーPHEV』の魅力のひとつは、EVフィーリングのままでロングドライブができること。エンジンの振動と騒音のないEVでの高速走行は非常に快適だ。また、トルクフルでピックアップが良いというモーターの特性も高速走行に向いている。

純粋なEVでは電池が切れたら、面倒な充電が必要となる。しかし、アウトランダーPHEVならば充電しなくてもOK。誰よりも遠くまでEVフィールのまま走ることができるのだ。

そうしたアウトランダーPHEVの魅力を磨き上げたのが、今年の2月に追加された最上級グレードの「Sエディション」だ。わざわざ専用の生産ラインまで作って、ボディに構造接着材を採用し、ボディ剛性を高めた。ダンパーにはビルシュタイン。チューニングはドイツで行ったというから気合いが入っている。

その苦心の成果は、高速走行で如実に表れる。ハンドルから伝わるしっかり感と優れた直進性は、従来モデルよりも1枚も2枚も上。モーター駆動ならではの伸びやかな加速も気持ちいい。また、エンジンが始動しても、その音と震動はミニマムで、ほとんど風切り音にかき消されそうなほど。ACCもあるので高速走行は快適そのものであった。グランドツアラーを探すなら、アウトランダーPHEVの「Sエディション」は有力な選択肢となるだろう。

ただし、弱点もある。締め上げられた足は、荒れた低速路が苦手だ。また、ACCは0km/hまで働くが、停止時に制御をキャンセルする。電動パーキングブレーキを備えながらも、基本のシステムが古いため、最新のライバルのように停止状態をキープできないのだ。購入を考えるときは、この2点があることを加味してほしい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

鈴木ケンイチ|モータージャーナリスト(日本自動車ジャーナリスト協会会員)
新車のレビューからEVなどの最先端技術、開発者インタビュー、ユーザー取材、ドライブ企画まで幅広く行う。特に得意なのは、プロダクツの背景にある作り手の思いを掘り出すインタビュー。

《鈴木ケンイチ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
ランキングをもっと見る