ピレリ、二輪ロードタイヤ最高峰の「ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ」発表

ビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ
ビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ全 16 枚

ピレリジャパンは2月22日、“スポーティでエモーショナルな”新製品と自ら謳う、ロードタイヤ最高峰『DIABLO ROSSO IV CORSA(ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ)』の各サイズを夏以降、順次発売すると発表した(イタリア発表:2月10日)。

ビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ

「コルサ」は「ディアブロ・ロッソ・クワトロ」の高機能仕様であり、ロードやサーキットでのダイナミックな走行という点において、ライダーからの最も高い要求をクリアする。スーパースポーツ、ネイキッド、そしてハイパーネイキッドバイクの可能性を最大限に引き出すため、開発された。

ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサが使用を想定したライダーは、ワインディングや峠でのダイナミックな走行に喜びを感じ、バイクのスポーティな性能をできる限り表現したいライダーや、バイクのチューニングが好きで、高性能装備によって走行性能をアップグレードしたいと考え、用途に応じた最適なセットアップを求めているライダーだ。

ビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ

ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサは従来製品と比べて、ドライコンディション下でのグリップ力の向上、正確なフィードバックとコントロール感、様々なライディングセッションにわたるパフォーマンスの一貫性などのメリットがある。

ドライコンディション下でのグリップ力の向上は、広いフットプリントエリアを作り出すトレッドデザインと、メカニカルなグリップレベルを高めるコンパウンドの使用によって実現した。また、新開発のカーカス(芯材)によって 、アスファルトの凹凸に対して最適に密着し、正確なフィードバックとコントロール感をもたらすという。さらに、高い負荷に耐えるトレッドパターンと、最適な熱バランスを保証するコンパウンドによって、様々なライディングセッションにわたるパフォーマンスの一貫性が可能になった。

ビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ

ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサは、ウェット挙動と走行距離(製品寿命)においては、ディアブロ・ロッソ・クワトロと比較してわずかに性能が下がるが、最大リーンアングルでトップレベルのグリップ力を発揮する。

「DIABLO」(ディアブロ、スペイン語で悪魔)はバイク用に設計されたピレリの高性能タイヤのブランドだ。ディアブロの製品ラインナップ内で「DIABLO ROSSO」(ディアブロ・ロッソ)製品はロードスポーツマシン専用となっている。「ROSSO」(イタリア語で赤)という名前はモータースポーツにおいてイタリアのナショナルカラーにちなむ。そして「CORSA」(イタリア語で疾走、レース)はサーキットでの使用も考慮された、ロードユースで公認されているタイヤの最高峰の名称となっている。

ビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサビレリ・ディアブロ・ロッソ・クワトロ・コルサ

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  5. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  6. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  7. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る