夏タイヤ購入、決め手は安さよりメーカーの信頼感 GfKジャパン調べ

(イメージ)
(イメージ)全 4 枚

GfKジャパンは、全国のドライバー1万6790名に対し、夏タイヤの購入に関するインターネット調査を実施。多くの人が購入時に「安さ」より「信頼できるメーカー」かどうかを最も重視していることが明らかになった。

交換前タイヤの使用年数交換前タイヤの使用年数

1万6790名のうち、過去1年以内での夏タイヤ購入者3333名に対し、購入状況について聴取したところ、購入のきっかけとして最も多かったのは「タイヤの溝がないことに自分で気付いたから」(29%)。2位は「一定の距離を走ったから」(21%)だった。40-50代では「溝がないことに気づいた」との回答が多く、若年層では「一定の距離」で判断する傾向が見られた。また交換前の使用年数については「3年」(24%)が最も多く、ステーションワゴン、ミニバン(3列シート)ユーザーでその割合が高かった。また、SUVユーザーは「5年」(26%)が最も多く、他の自動車タイプに比べ使用年数が長かった。

購入する際に重視した点については、「信頼できるメーカー」(29%)が最も多く、「安定性、乗り心地」(28%)、「安価な価格」(26%)が続く。年代が上がるほどメーカーに重きを置く傾向が見られ、60代以上では34%に達した。一方、30代では「安定性、乗り心地」(34%)、「低燃費」(31%)との回答が多く、性能面を重視する姿勢が見られた。

夏タイヤ購入時の重視点夏タイヤ購入時の重視点

購入時、参考にしている情報については、店頭購入者の場合、「店員の勧め」(33%)や「店頭での価格」(25%)が多く、店舗でのコミュニケーションの重要性がうかがえた。一方、ネット購入者の38%は価格比較サイトやインターネットショッピングサイトを参考としていた。またタイヤメーカーのホームページを参考とする割合も高く、自身で夏タイヤの情報を積極的に集めている様子が見られた。

また、夏タイヤ購入時にオールシーズンタイヤを検討したかを尋ねたところ、15%が「検討した」と回答した。地域別にみると、九州で23%、首都圏で19%だった一方、北海道と東北ではそれぞれ8%と降雪地域では検討者が少なかった。年代別では、20代で21%、30代で19%と若年層ほど選択肢の一つとして捉えている様子がうかがえた。

オールシーズンタイヤ検討者オールシーズンタイヤ検討者

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  3. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに[詳細画像]
  5. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  6. [VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
  7. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  8. [VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
  9. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  10. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
ランキングをもっと見る