メルセデスベンツ『CLA』、PHEVにも改良新型…EVモードの航続拡大

メルセデスベンツ CLA 250 e クーペ 改良新型
メルセデスベンツ CLA 250 e クーペ 改良新型全 5 枚

メルセデスベンツ118日、『CLA』(Mercedes-Benz CLA)のプラグインハイブリッド車(PHEV)の改良新型を欧州で発表した。

メルセデスベンツ CLA 250 e シューティングブレーク 改良新型メルセデスベンツ CLA 250 e シューティングブレーク 改良新型

CLAPHEVが、「CLA 250 e クーペ」と「CLA 250 e シューティングブレーク」グレードだ。PHEVパワートレインは、エンジンが直噴1.3リットル(1332cc)の直列4気筒ガソリンターボで、最大出力160hp/5500rpm、最大トルク25.5kgm/1620rpmを発生する。

改良新型では、モーターが強化された。最大出力は102hpから109hp7hp向上。最大トルクは30.6kgmとした。PHEVシステム全体での218hpのパワーと45.9kgmのトルクは変わらない。動力性能はクーペの場合、0100km/h加速が7.6秒、最高速は229km/hに到達する。

メルセデスベンツ CLA 250 e クーペ 改良新型メルセデスベンツ CLA 250 e クーペ 改良新型

蓄電容量15.6kWhのリチウムイオンバッテリーは改良を受け、利用可能なエネルギー量が増えた。その結果、EVモードの航続はクーペの場合、最大82kmWLTPサイクル)に拡大している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日本発の高性能EV『アウル』、最高速438.7km/hを記録…世界最速の電動ハイパーカーに
  2. アルピーヌ初のEV、コンパクトハッチ『A290』欧州発表…220馬力モーター搭載
  3. 日産『ノートオーラ』がマイナーチェンジ、90周年記念車と“大人のオーラ”「AUTECH」も新設定
  4. [15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…e-POWER設定
  5. じ~ん。ポルシェを手に入れた瞬間の幸福
  6. 知っておきたい! ブレーキパッドのメリット・デメリットとカスタマイズ術~カスタムHOW TO~
  7. 紙の切符にパチン! 西武池袋線の4駅で復活
  8. ダッシュ! 軽量スポーツカーメーカーのアリエルが電動アシスト自転車を発表
  9. [カーオーディオ 逸品探究]フォーカルの新中核モデル『FLAX EVO』の実力に迫る!
  10. データシステムがバックランプ用高輝度LEDバルブ「LED-T16A」を発売
ランキングをもっと見る