ブラバスがメルセデスAMGの電動『Sクラス』を930馬力に強化

ブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベース
ブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベース全 6 枚

ブラバス(BRABUS)は、メルセデスAMGの高性能電動4ドアセダン『S63 Eパフォーマンス』のカスタマイズモデル、ブラバス『930』(Brabus 930)を欧州で発表した。

ブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベースブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベース

メルセデスAMGのS63 Eパフォーマンスの高性能プラグインハイブリッド(PHEV)システムは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジン(最大出力612hp/5500~6500rpm、最大トルク91.8kgm/2500~4500rpm)に、電気モーター、蓄電容量13.1kWhのリチウムイオンバッテリー、可変トルク配分式4WD「AMG パフォーマンス4MATIC +」を組み合わせたものだ。電気モーターは、最大出力190hp、最大トルク32.6kgmを引き出す。PHEVシステム全体では、802hpのパワーと、145.8kgmのトルクを獲得した。これにより、0~100km/h加速3.3秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にする。

ブラバス930では、エンジンコンピュータなどのチューニングにより、システム出力を930hp、最大トルクを154kgmに引き上げた。その結果、約2.6トンの重量にもかかわらず、0~100km加速を3.2秒で駆け抜ける。最高速はリミッターにより、290km/hに制限された。

ブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベースブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベース

外装には、カーボン製のエアロパーツを採用している。BRABUSのサイドフラップ付きフロントスポイラーは、風洞実験によるチューニングにより、フロントアクスルにかかる揚力を低減し、高速走行時の走行安定性をさらに最適化するという。フロントエプロンに一体化されたサイドエアインテーク用のカーボン製アタッチメントは、ラジエーターとフロントブレーキへのエアフローを増やす。カーボン製エアインテークを露出させたBRABUSラジエーターグリルは、エンジンへの空気供給を最適化する。足元には、最先端の鍛造とCNC加工技術を駆使した22インチのBRABUSモノブロックZM「Platinum Edition 」ホイールを装着した。

また、ブラバス930のインテリアは、ブラックの高級レザーを使用したマスターピース仕様としている。

ブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベースブラバス 930(メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス)ベース

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  6. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  7. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  8. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  9. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る