レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売

レーシングラジエーター・タイプZSGR86 (ZN8) 装着例
レーシングラジエーター・タイプZSGR86 (ZN8) 装着例全 13 枚

ブリッツからアイサイト搭載のトヨタ『GR86(ZN8)』/スバル『BRZ(ZD8)』適合品として、「レーシングラジエーター・タイプZS」「レーシングラジエーター・ホースキット」「レーシングオイルクーラーキットBR」「ビッグキャリパーキットII」の4製品が一挙に販売開始された。税込み価格は1万4080円~32万7800円。

レーシングラジエーター・タイプZSレーシングラジエーター・タイプZS

●レーシングラジエーター・タイプZS
新型コアの採用と製造方法の見直しにより、驚異の低価格を実現した軽量オールアルミラジエーター。42mm厚コアと大容量タンクにより大幅な熱容量アップをしたうえに、純正の電動ファンおよびファンシュラウドを装着可能な設計を採用。低価格ながらもタンクにバフ仕上げを施したこだわりのクオリティで、放熱性を高める新型のアウターフィンを採用。

水温センサーの取り出しに便利な1/8PTサービスホール、アルマイト仕上げのドレンボルトとブリッツオリジナルのラジエーターキャップを標準装備している。

レーシングラジエーター・ホースキット GR86 (ZN8) レッドシリコン 装着例レーシングラジエーター・ホースキット GR86 (ZN8) レッドシリコン 装着例

レーシングラジエーター・タイプZS[18875]
価格:6万500円(税込)
※本製品はタンク、コアの厚みが純正品に比べて大きく増加します。純正シュラウド及び純正エアガイドのカット加工が必要になる場合があります。

●レーシングラジエーター・ホースキット
耐食性、耐圧性にすぐれた3層シリコン製ラジエーターホース。耐熱温度180℃、耐圧性400KPaの高スペックにより過酷なエンジンルーム内でもパフォーマンスを発揮する。専用設計のため、無加工で純正ホースと交換が可能で、取り付けに必要なステンレスホースバンドもキットに付属する。

レーシングラジエーター・ホースキット(ブルー)レーシングラジエーター・ホースキット(ブルー)

「レーシングラジエーター・タイプZS」との同時装着も可能(装着にはホースのカット加工が必要)。ブルーシリコンとレッドシリコンの2カラー展開で、エンジンルームのドレスアップにも最適なパーツ。

レーシングラジエーター・ホースキット(ブルー)[18800]
レーシングラジエーター・ホースキット(レッド)[18881]
価格:1万4080円(税込)

レーシングラジエーター・ホースキット(レッド)レーシングラジエーター・ホースキット(レッド)

●レーシングオイルクーラーキットBR
“レーシング”の名にふさわしく、つねに確実な冷却性能を発揮するオイルクーラーキット製品。コア段数12段・L230mm×H173mm×50mmのドロンカップタイプのコアを採用しつつも、コア全体を従来品と同サイズとしているため、付け替えも容易に行える。コアには信頼性の高いブラックパウダーコーティングを採用し、ロングライフを実現している。

フィッティングは、コアとのバランスを考えたレッドアルマイト/ブラックアルマイトを採用するほか、ホースにはナイロンステンメッシュホースを採用したことで、従来品よりも多彩な取り回しが可能となっている。また、サーモスタット内蔵の自在アタッチメントにより、的確な油温管理と多彩な取り付けが可能。

レーシングオイルクーラーキットBRレーシングオイルクーラーキットBR

レーシングオイルクーラーキットBR[10479]
価格:11万円(税込)
※取り付けにはフロントバンパーやアンダーカバーの加工が必要となります。

●ビッグキャリパーキットII
従来品からデザインを一新し、高い制動能力とコントロール性を追求したキャリパー+ディスク+パッド+ホースの車種別キット。キャリパーはアルミ鍛造製造により高次元の軽量性・高剛性を両立している。ディスクはスリットローターの採用により実現した高い放熱性で、フェード現象を抑制し、パッドの制動力を最適な状態に保つことができる。

レーシングオイルクーラーキットBR GR86(ZN8) 装着例レーシングオイルクーラーキットBR GR86(ZN8) 装着例

フロント/リア用があり、パッドがストリート/レーシングの2タイプ、ディスクが⌀355/⌀330の2ピース/1ピースで3タイプ、キャリパー型が6POT/4POT/4POT-Sの3タイプの組み合わせで全8パターン展開の製品構成となっている。いずれも専用ステンレスメッシュ・テフロンブレーキホースが付属し、鮮やかなメタリックキャリパーとブラックベルハウジングにより引き締まった足回りを演出できる。

レーシング用はストリート用より約7%の制動力アップを実現し、サーキットなどのスポーツ走行シーンで抜群の効果を発揮。同社の「BLITZ Racing Project 筑波タイムアタック」でも装着され、その高い制動力とコントロール性が証明されている。

レーシングオイルクーラーキットBR GR86(ZN8) 装着例レーシングオイルクーラーキットBR GR86(ZN8) 装着例

なお、同製品の装着により、純正ホイールは装着できなくなるほか、あらかじめ装着するホイールの逃げを確保できるか十分に検証を行うため、同社サイトには適合車種ごとにホイール逃げ確認用型紙が用意されている。

ビッグキャリパーキットII・GR86/BRZ用
価格:22万8800円~32万7800円(税込)

レーシングオイルクーラーキットBR BRZ(ZD8) 装着例レーシングオイルクーラーキットBR BRZ(ZD8) 装着例

上記4製品適合車種:トヨタ・GR86(ZN8 2021年10月~)/スバル・BRZ(ZD8 2021年8月~)※アイサイト搭載車対応

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  5. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  6. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  7. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る