いつでも気軽にクラッシュテスト、ホンダ世界初の屋内実験施設

エコカー 燃費
いつでも気軽にクラッシュテスト、ホンダ世界初の屋内実験施設
いつでも気軽にクラッシュテスト、ホンダ世界初の屋内実験施設 全 1 枚 拡大写真

本田技研工業の研究開発を担当する本田技術研究所は、世界で初めての全天候型車対車衝突実験施設を栃木研究所内に完成させた。

実際の事故場面を想定してクルマどうしをぶつける車対車の衝突実験施設は、国内ではトヨタ自動車と財団法人日本自動車研究所が保有しているが、いずれも屋外型。実験が天候に左右されるほか、財団法人の施設は予約制であるため開発スケジュールが予定通りいかないケースもあるという。

本田がつくった施設は屋内型であるため、天候に左右されず衝突実験を行える。当面は自社の実験のみに使用し、他社への貸し出しはしない方針。実験施設は15度きざみでさまざまな角度からの衝突実験が行えるため、実際の事故でどのようにクルマが壊れるか、よりくわしいデータが得られるという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  4. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  5. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  8. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  9. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  10. スズキ『GSX-8R』が純粋に走りを楽しめる理由は、素晴らしい“素材”とエンジンにあるPR
ランキングをもっと見る