ダイムラー・クライスラー、フォードの失敗から学ぶ

自動車 ビジネス 企業動向
ダイムラー・クライスラー、フォードの失敗から学ぶ
ダイムラー・クライスラー、フォードの失敗から学ぶ 全 1 枚 拡大写真

ダイムラー・クライスラーでは現在、自社のディーラーにすべてのタイヤの保証に関するプロセスを処理させるプログラムの導入を検討中。これはファイアストンとフォードの事件で両社の間の連絡の悪さが表面化し、お互いに相手に責任をなすりつけ合うという泥試合から教訓を得たもの。

現在のシステムでは、ユーザーがタイヤに問題を発見した場合、自動車のディーラーではなくタイヤメーカーに持ち込む場合が多い。つまり自動車メーカーとしてはタイヤに問題が出てもそのデータを把握していないケースが出てくる。

ダイムラークライスラーが目指しているのはすべてのクレームをディーラーを通すことに一本化し、タイヤの不具合などもメーカーとして管理するという方針だ。そしてデータを自動車メーカーとタイヤメーカーが共有することで将来的な問題を未然に防ぐのが目的。

現在GMはタイヤも自社の保証期間でカバーしているが、こうしたサービスを提供しているのはアメリカでもGMのみ。ダイムラークライスラーがGM並みのサービスに参入すればタイヤ問題は大きく前進しそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  2. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. スズキ『GSX-8R』が純粋に走りを楽しめる理由は、素晴らしい“素材”とエンジンにあるPR
  6. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  7. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  8. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  9. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  10. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る