ロータス『M250』キャンセル!! 300人解雇!

自動車 ビジネス 企業動向
ロータス『M250』キャンセル!! 300人解雇!
ロータス『M250』キャンセル!! 300人解雇! 全 3 枚 拡大写真

近年その勢いを増してきたイギリスのスポーツカーメーカー、ロータスは、キャッシュフローと製品のクオリティにまつわるトラブルにより、300人の従業員解雇と、あれだけ騒がれてきた『M250』プロジェクトの見送りを余儀なくされた。今回の従業員解雇は、ロータス総労働力の15%削減に当たる。

原因のひとつが、『エリーゼ』をベースとしてロータスが製作してきたオペル『スピードスター』が、オペルの親会社GMの提示する製品基準を満たせなかったからである。厳格なGMの品質管理に従うと、ロータスは生産ラインすら完成できずにいる。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る