『ブレビス』は小さな高級車『プログレ』のコンセプトをさらに進化させ、ターゲットを若い層に向けた新しいセダンだ。5ナンバーの制約をなくつつも、プログレと比べたサイズの拡大は最小限に抑えられている。キャビンはできる限り大きくし、取り回しの良さはそのままというわけだ。
「プログレは5ナンバーにこだわったためにストイックになり過ぎたところがある」と語るのは商品企画部の国田宏昭部長。テレビCMに登場する「ジーンズが似合う社長」のように多様化する「社長」像にあわせたセダンにしたということだ。
トヨタには他にも『ウィンダム』などのセダンもあるが、国田部長によると「ウインダムはUS向けで幅が広い。国内専用車のブレビスのサイズが日本にはピッタリのはず」と話す。