日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開

自動車 ビジネス 企業動向
日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開
日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開 全 2 枚 拡大写真

日産自動車は、「日産180」に続く新しい中期計画「日産バリューアップ」の概要を発表し、現在、北米市場をメインに展開している高級車「インフィニティ」ブランドを世界中で展開する。

2005年度から2007年度までの計画日産バリューアップは持続的な成長、高い収益性、投下資本利益率の3つのコミットメントで構成している。

具体的には、2007年度末までにグローバル販売台数を年間420万台に増やすこと、世界の自動車業界トップレベルの営業利益率の維持、投下資本利益率20%以上の3つが柱。

日産バリューアップでは、全世界で日産のプレゼンスの向上を図る方針で、この方策としてインフィニティブランドを日本を含む世界で展開するほか、グローバルで28車種の日産、インフィニティブランドの新型車を投入する計画だ。

トヨタ自動車も2005年度にレクサスチャンネルを日本で展開する予定で、現在準備を進めている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  8. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  9. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  10. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る