【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!
【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…! 全 4 枚 拡大写真

28日発表・発売のマツダ『ベリーサ』は『デミオ』をベースに開発されているが、上質感をPRしているだけに、走りにも「上質」のスパイスが効かせてあるようだ。メカニズムをそっくり流用しているわけではなく、見えない部分でもデミオとは差異化されている。

「ATのセッティングなどは異なりますが、メカニズムに関しては基本的にはデミオと同じです。しいていえば、足がデミオとは違うんですよ」というの語るのは、国内マーケティング本部商品ブランドマーケティング部の遊上孝司さん。

「デミオとベリーサのサスペンション形状は同じですが、セッティングの方向が違うんです。デミオはキビキビとした動きでスポーティな走りを実現しました。対してベリーサでは、年配の人が乗っても落ち着いて乗れるような味付けをしたんですよ。決してスポーティではないという意味ではなく、『しっとり』した乗り味を実現しました」(遊上孝司さん)

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  8. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  9. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る