薬物による酩酊で死亡事故、実刑判決

自動車 社会 社会

酒と精神安定剤、睡眠導入剤を服用して意識朦朧の状態でクルマを無免許運転し、4人を死傷させる事故を起こして危険運転致死傷罪に問われていた男に対する判決公判が24日、前橋地裁で開かれた。

男は昨年8月に起こした事故によって執行猶予中だったこともあり、裁判所は懲役7年の実刑判決を命じている。

問題の事故は今年4月20日に発生。午後3時40分ごろ、群馬県太田市内ケ島町付近の市道で、65歳の男が運転するクルマがトラック2台と相次いで衝突。

それでもクルマは止まらず、80km/h近い速度で走り続けて前方を走る軽ワゴン車に追突し、これを対向車線側に押し出して別のクルマとの正面衝突事故を誘発させた。また、追突したクルマもさらに別のクルマと衝突。横転してようやく止まった。

この事故で軽ワゴン車を運転していた55歳の男性が死亡。衝突事故を起こした残る3台に乗っていた3人も軽傷を負っている。

24日に行われた判決公判で、前橋地裁の久我泰博裁判長は、被告が事故の直前に酒と一緒に多量の精神安定剤や睡眠導入剤を服用していたことを認めた上で、「意識朦朧状態だったにもかかわらず、被告はなおも薬を買い求めるためにクルマを運転して事故を起こした」と指摘した。

また、裁判長は「当時は運転の緊急性も必要性も全くなく、被告の行動は安易で短絡的。意識朦朧状態での運転は極めて危険かつ悪質で、遺族の無念さは察するにあまりある」と強く非難。

さらには昨年8月にも被告が無免許運転中に酒気帯び要因による当て逃げ事故を起こし、懲役1年(執行猶予4年)の判決を昨年10月に受けていたことにも触れ、「これは反規範的な態度だ」と認定し、被告に対して懲役7年の実刑判決を言い渡した。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. SHOEIが新型フルフェイスヘルメット『GT-エアーIII』にグラフィックモデル「DISCIPLINE」を設定
  2. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  3. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  6. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  7. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
  10. レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
ランキングをもっと見る