日産自動車のカルロス・ゴーン社長は30日の記者会見で、『ムラーノ』以降、今年度に投入する6車種全てを「ブルーステージ」と「レッドステージ」の国内2チャンネルで併売することについて「顧客と販売会社の声に対応するため」と説明した。
顧客からは2チャンネルの違いが「分かりづらいと言われている」と述べ、最早2チャンネルの色分けが意味をなさなくなっているとの認識を示した。ゴーン社長は、今年度に投入する6車種以降の新モデルについても「併売にする」との方針を明らかにした。
ただ、2チャンネルの一本化については現時点では「ノー」とし、2005年度からの次期中期計画「日産バリューアップ」のなかで「チャンネル戦略を示したい」と述べた。日産は高級車チャンネルの「インフィニティ」を国内展開する計画であり、現行の「日産」系列は統合される可能性が高い。