日産、国内販売2系列を統合へ

自動車 ビジネス 国内マーケット
日産、国内販売2系列を統合へ
日産、国内販売2系列を統合へ 全 1 枚 拡大写真

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は30日の記者会見で、『ムラーノ』以降、今年度に投入する6車種全てを「ブルーステージ」と「レッドステージ」の国内2チャンネルで併売することについて「顧客と販売会社の声に対応するため」と説明した。

顧客からは2チャンネルの違いが「分かりづらいと言われている」と述べ、最早2チャンネルの色分けが意味をなさなくなっているとの認識を示した。ゴーン社長は、今年度に投入する6車種以降の新モデルについても「併売にする」との方針を明らかにした。

ただ、2チャンネルの一本化については現時点では「ノー」とし、2005年度からの次期中期計画「日産バリューアップ」のなかで「チャンネル戦略を示したい」と述べた。日産は高級車チャンネルの「インフィニティ」を国内展開する計画であり、現行の「日産」系列は統合される可能性が高い。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  5. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  6. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  7. EVは自宅充電と電気料金プラン選びが大切! 竹岡圭がユアスタンドに聞く、“楽しくお得なEVライフ”のコツPR
  8. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  9. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る