ホンダ、チャンネル統合とともに アキュラ 日本導入

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ、チャンネル統合とともに アキュラ 日本導入
ホンダ、チャンネル統合とともに アキュラ 日本導入 全 3 枚 拡大写真

ホンダは14日、来年3月に「プリモ」「クリオ」「ベルノ」の販売チャネルを、新たに設立する「ホンダ」チャンネルに統合するとともに、08年秋に「アキュラ」ブランドを国内導入すると発表した。

プリモ店1494拠点、クリオ店511拠点、ベルノ店399拠点を合わせ、全国約2400拠点のホンダ店体制とする。取り扱い車種は全車種とする。さらに、08年秋開業のアキュラ店は、全国約100店でスタートする計画。

アキュラは1986年に米国でスタートし、現在、カナダ、メキシコ、香港で展開している。中国でも06年に導入する計画で、日本も、米国などと同様の、チャンネル体制へと移行することになる。

ホンダは、国内販売100万台を目標に掲げてきたが、実績は販売競争の激化により、目標を大幅に下回る80万台を切るレベルに止まっている。軽自動車の販売も、スズキやダイハツの競争や日産自動車の販売参入などで、販売実績が計画を下回っている。

これまで、ホンダは、プリモ、クリオ、ベルノの3チャンネルで、それぞれの商品特性を打ち出し、販売台数を確保する政策を推進してきた。しかし、実態は、軽を除くほとんどの車種が併売となっており、3チャンネル体制を維持する意味合いが薄れていた。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  5. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  6. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  7. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  8. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る