クロスオーバーなる新語、最近だんだんクルマ界に浸透してきたが、つまるところは「何でもアリ」ってこと。セダンでありワゴンでありSUVであり、場合によってはGT的性能も兼ね備えるという意味で、そこまで作れてしまう世の中になったというわけだ。
『SX4』もそのひとつで、確かにどんな用途にも応じられる万能車だ。見た目は背高ノッポっぽいが、走ってみれば普通の乗用車として通用するだけの安定感もある。高速でコーナーを攻めても一貫して安定したアンダーステアで不安感がない。乗り心地もずっしり重厚。
とりあえず普段の生活の友として不満なところは少ない。でも、なんとなく存在感が地味。スポーティと謳うからには普通の4速ATだけじゃ味気ない。巨匠ジウジアーロ作といわれるデザインも、もう一歩だけ華やいで欲しかった。スズキはこれをベースにWRC用の最新兵器を開発する計画というが、そんなイメージをもっと盛り込んでくれたら嬉しい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。