マツダ、初の2.0直噴エンジンを プレマシー に設定

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ、初の2.0直噴エンジンを プレマシー に設定
マツダ、初の2.0直噴エンジンを プレマシー に設定 全 1 枚 拡大写真

マツダは、コンパクトミニバンの『プレマシー』に新型直噴エンジン搭載モデルを追加して30日から発売開始した。

新型2.0リットル直噴ガソリンエンジン「DISI」(ディジー)を開発、5速オートマチック変速機との組み合わせでクラストップレベルの低燃費を実現するとともに、加速性能の向上も図った。直噴ガソリンエンジンはマツダの2.0リットルエンジンで初めての採用。

新型ガソリンエンジンと5AT搭載車は、「20Z」、「20S」、「20CS」、「20F」で、2005年排出ガス基準75%低減レベルを達成すると同時に、2010年燃費基準プラス10%の達成で、グリーン税制に適合する。従来エンジンと4ATとの組み合わせも継続販売する。

価格は20FのFF、5ATが182万3000円で、従来設定モデルの20F、4ATと比べて8万円アップとなる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
ランキングをもっと見る