新型レクサス『LS600h/LS600hL』(17日発売)のハイブリッド駆動系は、既存のハイブリッド車にない新しいパターンのものだ。
トヨタの既存の2モーター式ハイブリッドカーはトヨタ『プリウス』、『カムリ・ハイブリッド』などのFWD(前輪駆動)、レクサス『GS450h』のRWD(後輪駆動)、トヨタ『ハリアー・ハイブリッド』『エスティマ・ハイブリッド』などの「E-Four」(前輪エンジン+モーター、後輪をモーターで駆動するAWD・全輪駆動)などがあった。
レクサスLS600h/LS600hLは、RWD(後輪駆動)を基本としたAWD。従来のE-Fourと異なり、動力分割機構を介して出力されるエンジンとモーターのトルクを、トルセンデフを介して前後輪に配分するというものだ。トルク配分率は通常走行時が前40:後60。状況に応じて同30:70−50:50の範囲でシームレスに変化する。
「トヨタは従来、『マジェスタ』などにRWDベースのAWDシステム『i-Four』を採用していました。LS用のAWDシステムはi-Fourと基本的に同じ考え方ですが、トルク配分を湿式多板クラッチではなく、ギア式のトルセンLSDによって行います。最高級車にふさわしいダイレクトな応答性を得るための選択でした」(AWDシステムを開発した中村大助氏)
レクサスLS600h/LS600hLはオプションレスでも自重2210−2320kgという重量級モデルだが、トルセンデフやケース、シャフトなどの軽量設計により、AWD化に伴う重量増加分は100kg未満に抑えられているという。