米デトロイトにあるリサーチ会社、フォアシー・リザルトが行った自動車メーカーのウェブサイトのユーザー評価の結果が発表された。調査対象となったのはGM、クライスラーグループ、フォードモーター、ホンダ、日産自動車、トヨタ自動車のいわゆるビッグ6。
このリサーチを行った理由について同社は「コンシューマーは車を購入する前にメーカーのウェブサイトでリサーチを行う率が高い。そのためメーカーがユーザーフレンドリーで購入意欲をそそるウェブを構築しているかどうかはマーケティングの重要な課題となりつつある」と語っている。
同社が行ったのは100点満点でユーザー満足度を数値化する方法で、その結果、ホンダが80点とトップ評価となった。ホンダのウェブサイトがもっともセールスに貢献し、ユーザーの足をディーラーに運ばせている、という評価だ。
一方最も評価が低かったのは日産だが、点数では76点、とそれほどの差はない。ただしフォアシー社によると、「70点台のウェブサイトは販促ツールとしての機能を十分に果たしているとは言えない」ということで、ホンダ以外のメーカーはすべて及第点がつかない、という結果となるようだ。
またトップ評価となったホンダのサイトについても同社では「サイト全体を通じてホンダの品質へのこだわりが感じられるが、ナビゲーションの部分に改善点が見られる」と解説している。
●Honda.com: 80
●Chrysler.com: 79
●FordVehicles.com: 79
●Chevrolet.com: 77
●Toyota.com: 77
●NissanUSA.com: 76
B | このニュースについて、こう思う |
『ブクマッチ』に参加しませんか。ブクマッチは、面白いニュースやブログ記事のブックマークを読者が投稿し、他の読者も加わってそれにコメントや投票をして、ニュースの情報価値を高めていくサイトです。
あなたが興味を持っている分野について、
*「あの新製品やサービス、みんなはどう思ってるんだろう?」
*「自分の知らない何か面白いニュースはないかな?」
*「このニュースはあとで読むのでブクマッチしておこう」
といったように、情報収集のため、あるいはニュースの備忘録として、お使い下さい。
ブクマッチは、「クルマ」「ブロードバンド」「デジタル家電」「エンターテインメント」「健康」「ゲーム」といったカテゴリに分かれており、それぞれに専門性の高いニュースが集まっています。いわゆる「バーチカル・ソーシャルブックマーク」です。
★[利用登録]ブクマッチの利用には登録が必要です。まだ登録されていない方はこちらからブクマッチ利用登録を行ってください。
★[ブクマッチって?]ブクマッチについて、くわしくはこちらをご覧ください。