【ダイハツ ムーヴコンテ 発表】ライバルは ワゴンR から キューブ まで

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ムーヴコンテ 発表】ライバルは ワゴンR から キューブ まで
【ダイハツ ムーヴコンテ 発表】ライバルは ワゴンR から キューブ まで 全 6 枚 拡大写真

ダイハツの丸い『ムーヴ』の仲間として、8月25日に発売された四角い『ムーヴコンテ』は、ユーザーの“ダウンサイジング志向”にねらいをつけたクルマといえる。

同社副社長の神尾克幸氏は、「ユーザーが、上(普通自動車)からシフトすることもあるだろう。例えば登録車サイズのミニバンに今まで乗っていた人が、『今乗っているクルマの燃費がよくない。だけど慣れ親しんだ居住空間は捨てられない。じゃあ、コンテにするか』と言ってこちらに乗り換えてくれるんじゃないかと期待している」と述べた。

コンテの“外のライバル”たちは、一歩遅れて登場予定のスズキ新『ワゴンR』をはじめとした軽トールワゴン勢のほかに、ひと回り以上大きいミニバン勢もいる。同社商品企画部主担当員課長の北野恵睦氏は、このクルマの強みのひとつである、インテリアについて触れながらライバルたちをにらんだ。

「結果的には日産『キューブ』に近づいた感じもある。キューブやホンダ『S-MX』などのスクエアなクルマのテイストが好きな人が、『このコンテで十分』と満足して乗っていただけるかもしれない。特に内装のクオリティを見てもらえれば、『これだったら乗り換えてもいいな』と思ってくれると思う。そういう意味では、年配の人たちからの評価が高い。目が肥えているので、質感のこだわりがわかってもらえているから」

値段もサイズも小さくて、よく走る、そのうえ上質。そんなコンテのライバルは、他社同クラス勢とミニバン勢と幅が広い。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
ランキングをもっと見る