シトロエンに乗るたびに思うのが、独特の世界観だよね〜ということ。
『C2』から『C4』までのクルマなら、そう思わせられる理由はほぼデザインによるもので、個性的なクルマ大好きの私としては大歓迎だったりするんだけれど、『C5』以上のクラスのクルマの場合、独特の世界=乗り味でそう感じさせられるところが多いんですよ。
ハイドラクティブシステムって、ステアフィールが他のクルマとまったく違うから、どうしても慣れるのに時間が掛かるんです。C5の場合そのステアリングも、センターパット固定式だったりするから、余計に違和感が付きまとうんですよね。
逆にコレにハマッてしまえばシトロエンしかありえない! っていうくらいのファンになっちゃうんでしょうけど、慣れるのに時間が掛かる私としては、オーナーになって毎日乗ってみないとわからないなーっていうのが正直なところです。
でも『C6』に比べると今度のC5は、全体的にかなり引き締まっている感じがしたので、スポーティなシトロエンが欲しい人にはピッタリハマるのかもしれませんよ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★
竹岡圭|モータージャーナリスト
自動車専門誌を中心に、女性誌やTVなど、幅広いメディアでレポーター・コメンテーターとして活動している女性モータージャーナリスト。インプレッションやコラム、カーグッズ、旅行など、カーライフ全般を女性の視点からレポートしている。快適なカーライフをサポートするべく、実際にユーザーにアドバイスすることも大切にしている。モータースポーツにも積極的に関わり、自身も国際C級ライセンスを所持、チーム監督・ドライバーとして楽しんでいる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。