【パリモーターショー08】アウディ A1---MINI に最大のライバル!?

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【パリモーターショー08】アウディ A1---MINI に最大のライバル!?
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アウディAGは10月2日、パリモーターショーで『A1スポーツバックコンセプト』を初公開した。アウディブランドの入門車に位置づけられるプレミアムコンパクトで、『MINI』を最大のライバルに想定している。

アウディは2007年の東京モーターショーに『メトロプロジェクトクワトロ』というコンセプトカーを出品した。これがA1の始まりだが、アウディが公式に「A1」の名前を使用したのは、今回が初めてだ。

メトロプロジェクトは3ドアだったが、今回のA1は大人4名が乗車できる実用的な5ドアに変更。そのボディはエッジを強調したデザインで、アウディらしいダイナミックさが表現されている。

ボディサイズは全長3990×全幅1750×全高1400mm。ホイールベースは2460mm。『MINIクーパーSクラブマン』と比較すると、アウディのほうが全長は30mm長く、全幅は65mmワイド、全高は45mm低い。ホイールベースはアウディのほうが85mm短い。

パワートレーンは未来的だ。日本仕様のフォルクスワーゲン『ゴルフ』でもおなじみの1.4リットル直4ツインチャージャーのTSIを搭載。ターボとスーパーチャージャーという2種類の過給器を備え、最大出力150psを発生する。A1では、このユニットに電気モーターを組み合わせたハイブリッドとなる点が新しい。

モーターの最大出力は27ps。リチウムイオンバッテリーから電源を供給し、最大100kmをモーターだけで走行できる。アウディによると、モーター走行時の最高速は100km/h以上というから、実用性も十分だ。このハイブリッドのおかげで、燃費は欧州複合モードで25.6km/リットル、CO2排出量は92g/kmと非常に優秀な数値をマーク。とくに92g/kmの値は、欧州でCO2チャンピオンに君臨する『スマート・フォーツー』の「cdi」グレードの88g/kmに迫るものだ。

A1の正式市販モデルは2年以内にお目見えの予定。早ければ2009年内、遅くとも2010年中には、アウディのエントリーモデルがベールを脱ぐことになる。

《森脇稔》

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