1 | 新たな風 |
シトロエンの新型『C5』が日本導入された。従来型C5とクルマのサイズは大差はないが、車形は先代の実用的な5ドアハッチバックボディから4ドアサルーンになっているので変更感は大きい。社会性を重んじるサルーンらしさを出すためのデザインの工夫が見所といえる。
ファーストインプレッションは、フロントマスクが変わったことだ。シトロエン定番のシェブロンマークが上下2段セットとなったフロントグリルに対して、バンパー下の大きなエアインテークがフロントグリルであることを主張しており、これまでのフロントグリルはシェブロンマークの飾りと化した。
大きなエアインテークを基点とした台座に対して、シェブロンマークに連続したヘッドランプとキャラクターラインを含むキャビン周りが一塊となり、2階建てのデザインに見えるのだ。
目線は、シェブロンマークからキャラクターラインを経てキャビンへと誘導されるので、自ずとキャビンが強調される。このことが、これまでのクルマにはない、サルーンらしい風格を生んでいる。主力モデル新型C5の新たな試みは、このクラスに新風を吹かせることが期待される。