ダイナミックな造形という基本コンセプトはそのままに、内外装の質感を大幅に高めて登場した日産の主力SUV、新型『ムラーノ』(9月29日発売)。質感へのこだわりは、エクステリアの美しい面質ばかりではない。
「内装の質感の追求は、新型ムラーノの開発において最も強くこだわった部分の一つです」。新型ムラーノの商品企画を担当した渡辺敏康氏は語る。
「日産では人がクルマに乗った際に、そのクルマを五感でどう感じるかというきわめて抽象的なことをデータ化するという“先端感性品質”という研究を行っています。そのなかでも重視したもののひとつが、見た目を裏切らない触感でした」
今日、クルマの内装は、昔に比べて実に豪華な仕立てになっている。ミドルクラスのモデルともなると、インパネからスイッチ類まで、樹脂製の部品にはまるでプラスチックではないかのような表面処理がなされている。シートやトリムはいかにも厚手で、クッションストロークがたっぷりと取られているように見える。
「実は、そういうところに感性品質の落とし穴があるんですよ。柔らかそうだと思って期待して触る。表面は確かに柔らかい。でも、そのまま押していって、奥に硬い感触を感じたりすると、『あれ?』と途端に興ざめになってしまうんです。ムラーノでは、そういう期待と現実のギャップを徹底的に埋めました」
「たとえばドアの肘掛けですが、ぐーっと押していっても、あるところで硬い部分に行き当たるのではなく、押さえる力を増すに従って反力が強まり、これ以上押せなくなるというところまで、急に硬くなるということがないように作り込みました」
こうした“感触”のこだわりは、シートやパッド類など、新型ムラーノのインテリアの随所でみられる。ディーラーの店頭ではそういう感触も確かめておきたいポイントだ。