試乗したのは「1.8TFSI」で駆動方式はFFである。いわゆるベーシックモデルといわれるスペックだ。
低速から効きだすターボのおかげで市街地では大きくアクセルを開けずに流れに乗れて楽だ。乗り心地は硬めながら突き上げ感は少なく、うまく味付けがなされていると思う。輸入車ならでは感覚を味わえる瞬間だろう。
ただタイヤノイズにちょっとざらついたところがあるのが残念。あとサイドミラーがえらくでかく路地を右折する時に視界がさえぎられるのが気になる。
しっかりしたボディを持つクルマなので高速走行やコーナリングに安定感と爽快感がある。ホイールベース延長による重量配分改善も効果的に出ているのだろう。アクセルを開ければ1.8リットルとは思えない厚いトルクがクルマを押し出してくれ、気持ちいい加速を生み出してくれる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
三好秀昌|ラリードライバー/カメラマン
2008年度FIAアフリカラリーチャンピオン獲得。野生動物とセミクラシックカーを好む。カメラマンとしても活動中。