アストンマーチン、09年シーズンのマシン『ヴァンテージGT4』完成

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アストンマーチン、09年シーズンのマシン『ヴァンテージGT4』完成
アストンマーチン、09年シーズンのマシン『ヴァンテージGT4』完成 全 4 枚 拡大写真

アストンマーティンは14日、ドバイサーキットで『ヴァンテージGT4』を披露した。2009年のFIA・GT4クラスに参戦するレーシングカーで、4.7リットルV8を搭載する。

ヴァンテージGT4は『ヴァンテージN24』の後継モデル。N24はニュルブルクリンク24時間耐久レースで2年連続のクラス優勝を成し遂げるなど、目覚ましい活躍を残した。アストンマーティンは2009年、排気量を400cc拡大したGT4で戦う。

ヴァンテージGT4はN24と同じく市販車の『V8ヴァンテージ』がベース。V8ヴァンテージは2008年、エンジンを4.3リットルから4.7リットルに変更するなどのマイナーチェンジを受けた。GT4はその4.7リットル版をベースに開発された。

まずは徹底した軽量化に注目。室内は内装材や快適装備を大胆に省略。ロールケージ、レカロ製フルバケットシート、サベルト製6点式シートベルト、スウェードのステアリングホイールなど、走りに必要な装備だけが採用された。この結果、300kgの軽量化に成功。ウェイトは1330kgに抑えられた。

エンジンスペックは未公表だが、N24がベース車に対して最大出力を30ps引き上げた410psだったことから、GT4はベース車の426psを上回る450psオーバーの実力と推測できる。

足回りはブレーキやサスペンションが強化されるほか、タイヤはヨコハマ製「A048-R」を採用。ミッションは6速MTか6速オートメーテッドスポーツシフトが選択できる。

価格は9万6645ポンド(約1350万円)からとなっており、2009年1月からデリバリー開始。アストンマーティンのデビッド.リチャーズ代表は「GT4が今シーズン以上の活躍を見せてくれると確信している」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  2. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  6. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?
  9. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  10. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
ランキングをもっと見る