フォードモーターは1日、傘下の高級車メーカー、ボルボについての戦略的オプションを再検討すると発表した。オプションにはブランドの売却も含まれる、と明らかにされている。
フォードでは、ボルボ戦略の見直しは、世界的な自動車産業の不況、とくにここ3か月の厳しい経済状況に対応したものだとする。また、企業体制を製品主導型に変えるために、バランスシートを強化しリソースを確保するための、様々な方策の一環であるという。
この見直しには数か月かかる予定だ。
フォードモーターは1日、傘下の高級車メーカー、ボルボについての戦略的オプションを再検討すると発表した。オプションにはブランドの売却も含まれる、と明らかにされている。
フォードでは、ボルボ戦略の見直しは、世界的な自動車産業の不況、とくにここ3か月の厳しい経済状況に対応したものだとする。また、企業体制を製品主導型に変えるために、バランスシートを強化しリソースを確保するための、様々な方策の一環であるという。
この見直しには数か月かかる予定だ。
《高木啓》