マセラティは3日、ボローニャモーターショーで「MCスポーツライン」の概要を明らかにした。レースから得たノウハウを注入したパーツ群を装着するカスタムプログラムで、まずは『グランツーリズモS』用が発表された。
MCスポーツラインはマセラティのモータースポーツ部門「Corse」(コルセ)が開発を担当。コルセは2008年9月にグランツーリズモSのレース専用車、『MCコンセプト』を発表しているが、外観はこのマシンがモチーフになっている。
外観の特徴がカーボンファイバー製パーツ。前後スポイラー、ドアミラー、ドアハンドルなどがカーボンに変更された。また、20インチの巨大なアルミホイールは光沢ブラック仕上げとして、カーボンパーツとのマッチングを図った。
インテリアも同様で、ステアリングホイール、パドルシフト、ダッシュボード&ドアパネルなどにカーボンが奢られる。ペダルはアルミ削り出しで、ブレーキペダルには赤い「mc」のロゴが添えられた。
走りに関する部分では、ダンパー&スプリングがさらにスポーツライクなセッティングとなり、車高は10mmダウン。ブレーキやマフラーなどのアイテムも用意される。もちろん、顧客の要望を聞きながら、減衰力などの細かい設定は行われるという。
マセラティは「2009年早々にMCスポーツラインを導入する」と説明。同じグループのフェラーリはすでに「One to One」という名称のカスタムプログラムを『612スカリエッティ』に実施している。高級スポーツカーの顧客囲い込みビジネスは、今後激しさを増しそうだ。