【三菱 ギャランフォルティス スポーツバック 発表】ターゲットユーザーに違い

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【三菱 ギャランフォルティス スポーツバック 発表】ターゲットユーザーに違い
【三菱 ギャランフォルティス スポーツバック 発表】ターゲットユーザーに違い 全 6 枚 拡大写真

2日に発表された三菱『ギャランフォルティス スポーツバック』は、パワートレインなどをセダンと共通とさせながらも、ターゲットユーザーには大きな違いがある。その差は20年もの開きがある。

三菱自動車工業商品開発統括部門C-seg商品開発プロジェクト主任・清水明善氏は、「ターゲット・ユーザーがセダンと大きく違う。セダンは50代中心の“オジサン層”。ハッチバックは30代前後がターゲットになる。開発にあたってはマツダの『アクセラスポーツ』を意識している」と話す。

スポーツバックに設けた付加価値は、ユーティリティ性とプレミアム性だ。

「30代前後の人たちは活動的。だから彼らに合うユーティリティ性を確保しないといけない。アクセラスポーツを追従するかたちなので、ユーティリティ性については充分高めた。さらに、若者ばかりを狙っていてもダメで、セダンのターゲット層が求めるプレミアム感も持たせた」と清水氏。

後追いだからこその“いいとこどり”を実現させたモデルともいえる。

《レスポンス編集部》

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