【東京オートサロン09】アーティストVERBAL と iQ がコラボ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京オートサロン09】アーティストVERBAL と iQ がコラボ
【東京オートサロン09】アーティストVERBAL と iQ がコラボ 全 9 枚 拡大写真

東京オートサロンのトヨタブースでは、数々の『iQ』のカスタムカーが展示された。中でも一際目立っていたのが、『iQ×VERBALコラボカー』だ。VERBAL氏は、Taku氏とともに、プロデュース・ユニット「m-flo」を組むアーティスト。曲ごとに異なるアーティストとコラボレートしていくという斬新なスタイルが特徴だ。

ジュエリーデザインなども手がけており、今回はそうしたセンスをiQに発揮。車体全面は鏡面仕上げ、内装はすべて真っ白というデザインに仕上げた。製作はトヨタテクノクラフトが担当した。

オートサロン初日にはブースで発表会も行われ、VERBAL氏は今回のiQのコンセプトカーに対し、次のようにコメント。「最近パリで見たJEFF KOONSの作品から、今回のiQへのインスピレーションをもらいました。実は質量感のある風船のようなオブジェも、そのメタリックで軽そうなビジュアルによって、見る物に違う印象を与えるというコンセプトに衝撃を受けました。そんな派手でクレイジーかつ、コンパクトなのに上質感のあるデザインのクルマで、フットワーク軽くアクティブにライフスタイルを向上させていく、という願いを込めました」

さらに、VERBAL氏は、ART+TRANSPORTATION=「ARTPORTATION」という造語によるコンセプトも唱えた。「iQがスタイリッシュでインテリジェンスなクルマなので、乗る人がアートだとしたら、iQはその額縁のような存在がいいかなと思いました。車体全面が鏡面仕上げなのは、まず乗り込む前にアートが映し出されるようにしたら、かっこいいかなと。内装を真っ白にした理由は、アートはキャンバスに描かれるものだからです」とした。

また、ここまできれいに鏡面仕上げになるとは最初は自分でも思っていなかったようで、実際に完成した車体を見た時は、とても感動したそうだ。ちなみに、とても派手なように見えるが、街中を走ると周囲のものが映り込んで意外となじむそうである。

ゲストとして、タレントの川村ゆきえさんがピンク系と薄紫の鮮やかなワンピース姿で登場し、華を添えていた。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  9. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  10. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
ランキングをもっと見る