【Fニッポン 第2戦】展望…各チーム、調子がでてくる

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
開幕戦を制した小暮卓史
開幕戦を制した小暮卓史 全 7 枚 拡大写真

4月17 - 18日に鈴鹿で開幕した「全日本選手権フォーミュラ・ニッポン」は、5月22 - 23日に栃木県・ツインリンクもてぎで今季第2戦を迎える。

開幕ウイナーの小暮卓史(ナカジマ・ホンダ)が連勝を飾ってシリーズの主導権を握るのか、あるいは開幕2 - 3位のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(インパル・トヨタ)にアンドレ・ロッテラー(トムス・トヨタ)、そして前年王者ロイック・デュバル(ダンディライアン・ホンダ)といった強豪外国人ドライバー勢が待ったをかけるのか、注目の一戦だ。

現在のフォーミュラ・ニッポンは、昨年から導入された米国スウィフト社製のシャシーに、ホンダ/トヨタのエンジンを搭載して各チームが覇を競う構図(タイヤは全車ブリヂストン)。昨年、いち早くニューマシンのセッティングのツボを見出し、8戦6勝とシリーズを席巻したのが、中嶋悟の率いるナカジマ・ホンダだ。チャンピオンとなったデュバルが移籍したため、チームに残留した小暮は今季、悲願のチャンピオン獲得が使命ともいえる状況となっている。

開幕戦は本人曰く、「作戦勝ち」。それができたのは、2シーズン目もまだまだナカジマ・ホンダのマシンが速さの面で優位性を保っているからこそ、であった。とはいえ、開幕戦のレース終盤におけるロッテラーのペースの良さを見ると、その差が縮まっている可能性も考えられる。ナカジマ&小暮の優位が保たれるのか、それとも好調ロッテラー、闘将・星野一義のチームから復帰したオリベイラ、移籍先でもそろそろ真価を発揮しそうなデュバルらが「ストップ・ザ・小暮」を第2戦で果たすのか?

その他、開幕戦の予選で不運にもマシンが規定違反となり2番グリッドを失った石浦宏明(チームルマン・トヨタ)も、初優勝を狙って捲土重来を期す。日本人ドライバー勢の躍進からも目が離せないだろう。

第2戦はレース距離250kmで、タイヤ交換の義務付けは「なし」の予定(開幕前の発表資料による)。ただ、実効燃費の面を考えると、おそらく1回のピットインは必要になってくると思われる。あとは、最初の燃料搭載量とピットでの給油量(給油時間)のバランスをどう取るか、タイヤ交換の本数をどうするか、場合によっては2回ピット作戦も視野に入れるか……、といったところが戦略的な焦点となるはずだ。

F1同様のノックアウト方式による予選は5月22日(土)、そして52周で争われる決勝レースが翌23日(日)に開催される。

【ご招待】この第2戦に『レスポンス』読者を招待しよう。今年はフォーミュラ・ニッポンが発足してから15周年の記念すべき年だ。そこで読者2人1組で15組30人を招待する。

プレゼントは締め切りました。たくさんの応募をありがとうございました。

●通信欄に以下の情報を書いてください。
(1)プレゼント名:フォーミュラ・ニッポン第2戦[必須]
(2)入場券送り先の郵便番号、電話番号、住所、氏名[以上必須]、配達時間帯[任意]:午前/12-14時/14-16時/16-18時/18-20時/20-21時
(3)『レスポンス』のサイトで使いにくい機能[任意]

●応募締め切り:5月12日(水)14時59分(午後2時59分)。
正解者多数の場合は抽選。当選者には5月13日(木)23時59分(午前11時59分)までにメールで通知します。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  10. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
ランキングをもっと見る