【スバル インプレッサ STI 4ドア】いま、4ドアが追加された理由

自動車 ニューモデル 新型車
インプレッサWRX STI 4ドア
インプレッサWRX STI 4ドア 全 6 枚 拡大写真

初代から2代目まで、『インプレッサWRX STI』といえば4ドアのイメージが強かった。しかし、2007年10月に3代目となる現行モデルになって状況は一転。ボディは5ドアに一本化され、4ドアのWRX STIは廃止されてしまったのだ。

ところが、先日のマイナーチェンジで突然の4ドア復活。「WRX STIは4ドアに限る」とこだわる4ドアファンにとっては“待ちに待った登場”である。

「実は、4ドアを待望するお客さんは少なくなかったんですよ」というのは、スバル商品企画本部でインプレッサWRX STIに関わる毛利豊彦主査だ。

「とにかくお客様の要望が強くて。それで、このマイナーチェンジのタイミングで追加して市場の要望に応えたわけです」

4ドアWRX STIの開発スタートは約2年前。「5ドアのWRX STIを発売したときにはまったく考えていなかった」そうだ。

そんな4ドアのWRX STI、想定するターゲットユーザーはまず、スバリストと呼ばれるスバルファンであるのは言うまでもない。先代インプレッサのほか、『レガシィB4』からの乗り換えユーザーも視野に入れているという。

また、プレステージ性を持ったハイパフォーマンスセダンを求める層にも訴求していきたいと開発陣は考えているようだ。

「実は、5ドアではAT仕様の『Aライン』の比率が半分を超えています。4ドアでもプレステージ性を高めるという意味で、Aラインにはタン色のレザーシートやサンルーフなどを組み合わせた『プレミアムパッケージ』を用意しました。」(毛利氏)

単純に4ドアモデルの登場という意味では、過去に戻ったようにも感じる今回の追加劇。しかし、従来と違ってAT仕様が存在し、プレミアムを謳うバージョンが用意されるなど従来と違ったアプローチも用意されているのが興味深いところである。

ちなみに、4ドアも5ドアと同様にMT車は高回転の気持ちよさを重視した2リッターエンジン、AT車は低回転のトルクを重視して2.5リッターエンジンを搭載。足回りも、AT車のほうが若干マイルドに仕立ててある。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  4. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  5. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  8. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  9. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  10. スズキ『GSX-8R』が純粋に走りを楽しめる理由は、素晴らしい“素材”とエンジンにあるPR
ランキングをもっと見る