メルセデス、レクサス、BMW…米国プレミアム市場の販売競争が激化

自動車 ビジネス 海外マーケット
メルセデスベンツCクラス
メルセデスベンツCクラス 全 3 枚 拡大写真

メルセデスベンツ、レクサス、BMW。米国で、これら3大プレミアムブランドの販売競争が激化している。

自動車メディア、『オートモーティブニュース』などの報道によると、今年1〜9月の米国累計販売台数は、メルセデスベンツが前年同期比22%増の16万5427台。一方、レクサスは9%増の16万2438台と、両ブランドの差は約3000台と拮抗している。

この首位争いに、BMWも加わる。BMWの今年1〜9月米国累計販売台数は、前年同期比9%増の15万7464台。1位のメルセデスとの差は約8000台と、逆転可能な位置だ。ちなみに、首位のメルセデスと2位のレクサスとの差は、8月末の時点ではわずか737台しかなく、メルセデスの首位も安泰とはいえない。

今年もあと3か月を残すのみ。米国プレミアム市場を最後に制するのは、どのブランドだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  3. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
ランキングをもっと見る