【日産 セレナ 発表直前】燃費15.4km/リットルはセグメントトップ

エコカー 燃費
日産 セレナ 新型
日産 セレナ 新型 全 6 枚 拡大写真

日産自動車が年内に発売を予定している新型『セレナ』の燃費15.4km/リットル(10・15モード)は、同セグメントのミニバンでトップの数値となる。従来モデルの13.2km/リットルからは、およそ14%の燃費改善だ。

ライバル車種の燃費は、トヨタ『ノア』/『ヴォクシー』14.4km/リットル、ホンダ『ステップワゴン』14.2km/リットル、マツダ『ビアンテ』13.6km/リットル。いずれも2WDモデルで最も燃費の良いグレードでの数値、ビアンテはアイドリングストップ機能搭載車だ。

あらためて気付くのは、アイドリングストップ機能を搭載するビアンテ(2WD・5速AT)より、ノア/ヴォクシー、ステップワゴンのほうが燃費が良いこと。ノア/ヴォクシー、ステップワゴンともに、CVTの採用が燃費への効果として大きいようだ。

従来型セレナでもCVTを採用していたが、今回、全体の改良に加えてアイドリングストップ機能を追加することで、新型セレナの燃費はライバル車より一歩リードするカタチとなった。また、アイドリングストップ機能は、日産が先に投入した『マーチ』では、燃費を8%改善しており効果が大きい。搭載グレードも販売台数全体の約82%(9月現在)となり、ユーザーに機能が受け入れられたと言える状況だ。

非ハイブリッド車で燃費が重視されるクルマでは、今後、CVTとアイドリングストップ機能はマストな装備になるといえそうで、早晩ライバルも追従してくるに違いない。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
  9. ヤマハ伝統の“白×赤”カラーがついに登場!ネオレトロバイク『XSR900』2024年モデル
  10. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
ランキングをもっと見る