【トヨタ ラクティス 新型発表】イマドキの走りは無個性?

自動車 ニューモデル 新型車
2代目ラクティス。イマドキ家族向けの1台。走りの方は、大人しいというか、無個性な感じがした
2代目ラクティス。イマドキ家族向けの1台。走りの方は、大人しいというか、無個性な感じがした 全 5 枚 拡大写真

トヨタの2代目『ラクティス』に試乗してみた。場所は、同車の発表が行われたMEGA WEBのライドワンコースだ。今回は、後半にある狭めでカーブの連続するセクションがカットされたレイアウトで2周を走った。短時間の走りなので、これがすべてというわけではないのだが、ファーストインプレッションをお届けする。

ラクティスは、イマドキ家族向けということで、基本はお父さんが運転することが多いことを想定しているようで、フロントマスクは精悍な感じだ。そのイメージからすると、走りもキビキビとしたスポーティなものが乗車前に予想された。しかし、実際に乗ってみると、ちょっと疑問符。

何か微妙にずれているような感じがした。どうも、スポーティではないようである。1.3リットル車だった影響も大きいのだろう。1.5リットル車だと、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックとCVT SPORTモードを搭載したACTIVE CVTシステムが搭載されているので、こちらならスポーティなイメージ通りの走りだったのかも知れない。

ライドワンのコースは何度も試乗しており、もっと体格のある『クラウン』や『ハリアー』、『ウィッシュ』などでも走ったのだが、ラクティスではコースが狭く感じられてしまい、「狙ったとおりに動かない」感が微妙にあった。あくまでもイメージの問題であって、障害物が置かれたスラローム走行エリアでも、操作では問題なく右に左にハンドルを切って走れるのだが、どうも微妙な違和感があるのである。

同じコンパクトカーでも、『iQ』でここを走った時は、とても楽しさを感じたのだが、ラクティスは少なくとも1.3リットル仕様車に関しては、キビキビとした走りを追求しているクルマではないと感じた。もっと走り込めばまた違ったものが見えてくるものとは思うが、第一印象は何か無個性なイメージである。「あれ? こんな感じなの?」というのが正直な感想だった。

イマドキ家族が、のんびりと買い物や遊びに行くために足として使う、というのが正しいのだろう。走りの面白さを追求するのではなく、居住性の高さや使い勝手の良さ、低燃費性などを求める人のためのクルマである、というのが試乗で感じたファーストインプレッションであった。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  8. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
ランキングをもっと見る