勝負ブラはピンク---からだと下着に関する1万人調査

自動車 ビジネス 国内マーケット
胸もと年齢マイナス5歳をめざすブラ、トライアングルフィット
胸もと年齢マイナス5歳をめざすブラ、トライアングルフィット 全 8 枚 拡大写真

ワコールは、日本人女性のからだと下着に関する意識や実態を明らかにするため、全国の25歳から54歳までの女性約1万人を対象に意識調査を実施した。日本人女性における下着選びやバストケアの実態が明らかになった。

ブラジャーに不具合を感じている人は8割以上。ワコールによるとサイズ間違いや正しくない着け方が一因と考えられる。ブラジャー購入時の採寸・試着率は13.8%で、カップサイズが大きい人ほどブラジャー選びの意識が高い。

48.2%の女性が、バストの変化は「加齢」が原因と感じていながらも、43.1%の女性が「バストの形を維持するためのケアを行った事がない」。いっぽうバストは筋肉がない組織であるにも関わらず、バストケアとして「大胸筋(筋肉)を鍛える」を挙げる人が21%も存在するなど、バストケアは様々な「思い込み」で実践されているようだ。「自分のバストに合ったブラジャーを着ける人」は、バストケア経験者の4人に1人。

27.0%の女性が「ノーブラで外出が可能」と回答。ワコールによると、バストの変化の原因のひとつに、バストを支えるクーパー靭帯という組織が、長期にわたってバストが揺れる影響を受け、伸びてしまうことが考えられる。揺れをおさえるためには、からだに合ったブラジャーを着用することが重要だとする。

勝負ブラは、全体の50.6%が「勝負ブラを持っている」と回答し、50代女性も40.3%が勝負ブラを所有している。持っている勝負ブラの色は「ピンク(43.7%)」が最多となり、全世代でピンクが1位だった。

「からだと下着に関する1万人白書」
●対象:25〜54歳女性
1万0342名
5歳刻みの均等割付で実施
●エリア:全国
●手法:調査モニターに対するインターネット調査
●調査時期:2011年2月

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  2. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  3. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  4. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  5. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
  6. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  7. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  8. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  9. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  10. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
ランキングをもっと見る