【ルノー メガーヌ 試乗】設計思想にオドロキ…まるも亜希子

試乗記 輸入車
ルノー メガーヌ プレミアムライン
ルノー メガーヌ プレミアムライン 全 12 枚 拡大写真

いつもは1人か2人で乗ることが多くて、荷物をたくさん積みたい。というユーザーには、新型『メガーヌ』はあまりオススメできないクルマである。リアゲートを開けて、後席を倒そうと試みた瞬間に、「エッ!」と驚くべき光景になるからだ。……ハッキリ言おう。手でギュウギュウと押してようやく倒れる上に、とんでもない段差がついたままなのである。

でも! あなたがコンパクトカーへのダウンサイジングを考えていて、大事な家族を後席に乗せることがあり、街中から長距離ドライブまでをこの1台でこなしたい。というならば、メガーヌは自信満々でオススメできるクルマである。「プレミアム」と「GTライン」の2グレードのうち、とくに「プレミアム」は最高だ。
 
運転してる方は、粘り気のある加速と沈み込むような安定感で心地いいし、同乗している方は、とにかくシートのクッションが絶妙で、まったく揺すられないし疲れない。これは開発方針で、「シートは畳むことよりも、安全に快適にしっかり座ってもらうこと」を優先した賜物だ。
 
さらに、安全装備は最新のESP(横滑り防止装置)が付くのはもちろん、先代より数が減ったエアバックも完備。ここでも「エッ? 減ったの?」と驚くけれど、これはケチったのではなく、エアバッグのいらない設計に進化したということだ。ルノーではもう、エアバッグの数を自慢するなんて古いのである。
 
なにより、新型メガーヌのデザインはカッコいい。クーペ風を強調したルーフラインだけど、室内は予想以上にゆとりがあるところもステキだ。欧州では、2011年のコンパクトクラス販売No.1を穫りそうだという、旬なメガーヌに注目してほしい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★

まるも亜希子|カーライフ・ジャーナリスト
映画声優、自動車雑誌編集者を経て、カーライフ・ジャーナリストとして独立。現在は雑誌・ウェブサイト・ラジオ・トークショーなどに出演・寄稿する他、セーフティ&エコドライブのインストラクターも務める。04年・05年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本カー・オブ・ザ・イヤー(2010-2011等)選考委員、AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。

《まるも亜希子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  2. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  3. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  4. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  5. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  6. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  9. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
  10. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
ランキングをもっと見る