基本骨格はセダン譲りで車体はFFベース。正直、期待値は高くなかったが、それだけに驚きは大きかった。
操縦性はきわめて素直で、ストローク感に満ちたサスペンションの仕上がりも秀逸。ワインディングロードも楽しめる素晴らしく質の高い走りは、世間のプレミアムSUVの中に入れても遜色無い、というより自然体の気持ち良さでむしろ多くの上を行く。V型6気筒エンジンも力感は十分以上。後に追加予定のエコブーストも気になるが、現状でも満足度は上々だ。
これだけの体躯だけに室内は広く、つくりも良い。強いて言えば使いやすいナビゲーションシステムが欲しいところである。
新鮮で、且つそれらしさを匂わせる凛とした外観も好印象。そして当然ながら、その名を戴く以上はオフロード性能も先代を凌駕しているというのだから、他に何を望む?
ヨーロッパまたは日本製のプレミアムSUVを検討しているなら、一度コイツも試しておくべし。目からウロコの体験ができるはずだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島下泰久│モータージャーナリスト。
クルマの基本である走りの楽しさから、それを取り巻く諸々の社会事象、さらには先進環境・安全技術まで、クルマのある生活を善きものにするすべてを守備範囲に、専門誌から一般誌、各種ウェブサイトなどに執筆。著書に『極楽ガソリンダイエット』(二玄社刊)、徳大寺有恒氏との共著『2011年版間違いだらけのクルマ選び』(草思社刊)。