BASFのカラートレンド予測…アジアは高揚感とパワー

自動車 ビジネス 海外マーケット
BASFのカラートレンド予測…アジアは高揚感とパワー
BASFのカラートレンド予測…アジアは高揚感とパワー 全 1 枚 拡大写真

BASFコーティングスジャパンは、自動車の2~3年先のアジア太平洋地域のカラートレンドを含む世界のカラートレンド予測を発表した。

アジア太平洋地域では、中国やインドなどの新興国で増加すると予測されるパーソナルな小型車向けにアジアの高揚感とパワーを表現する強さのあるカラーがトレンドになると予測する。アジアの成長市場では、ストレートな色調のキャラクターカラーが好まれ、上質なシルバーやブラックは、知性や思慮深さをイメージし、成功を象徴するカラーとして人気が続くと予想する。

先進国のトレンドは、温かみがあり、落ち着いた明るいブラウンに代表される、心安らぐ控えめなカラーや、強すぎない中間色調のカラーとなると予想。また、新しい時代に向けて、これまでになかった色域や意匠のカラーが出現すると予想する。

アジアの新興国では、物質的な社会ムードを反映した勢いや情熱を感じるストレートなカラーが求められるものの、高級感のあるブラックやレッド、未来的なカラーの代表であるシルバーには少しずつ知性的な表現が加わっていくと予想する。

また、北米は立体的な意匠、異色相変化するカラー、数種類の意匠を組み合わせた、曖昧さを感じるカラーがトレンドになると予測する。

欧州は、急成長するブラウンがナチュラルで心地よいイメージから、エキゾチックな表現へと移っていくと予想する。また、落着きのあるライラックなど、欧州では全く新しいキャラクターカラーが登場する可能性を指摘する。欧州の民族移動を象徴するような、色相がぶつかり合うような強いミックス感のある意匠も見られるようになるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. SHOEIが新型フルフェイスヘルメット『GT-エアーIII』にグラフィックモデル「DISCIPLINE」を設定
  2. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  3. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  6. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  7. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
  10. レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
ランキングをもっと見る