欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは26日、トヨタ『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)の衝突安全テストの結果を公表した。
ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テストである。
また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。
例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要だ。
トヨタ ヴィッツのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32点。追突時に乗員がむち打ちとなる可能性が指摘されたものの、他の部位においてダミー人形が受けた傷害レベルは、総じて低かった。
また、子ども乗員保護性能は40点。歩行者保護性能は21点。安全補助装置の有無は6点を獲得した。
この結果、ヴィッツの合計ポイントは99点となり、総合評価で5つ星に輝いた。欧州トヨタは、「ユーロNCAPでヤリスは2000年の初代から、3代続けて5つ星を獲得した」と語っている。